2005年11月12日

情報に溺れないよう

ミスドの手帳をゲットした。やっとドーナツから解放されるぅ。

ミスドの手帳

その手帳なのだが、店頭でもらうときは嬉しかったけど、中身を見たら「う〜ん」な感じ。

なんで手帳ゲットに燃えていたかというと、ここしばらく仕事と私事の量がすごく多くなり,トシのせいか全てのタスクを覚えられなくなってきた。
公私ともにイベントが多いのは嬉しい限りなのだが、いつポカを起こしてもおかしくないような状態でもある。
でもさ、会社入ってしばらくは会社ブランドの手帳を買っていたけれど、毎年のように三日坊主で年末を迎えるんだよね。

今の職場ではスケジュール共有用のホームページがあり、そこに半ば強制的に予定を入れることになっているから、とりあえず公用の予定は管理している…と思う。
ただ、予定の衝突を避けるために、そこに私用の予定を被せたく、幸いホームページの機能で予定を非公開にするというのもあるのだが、ホームページを管理する部門に内容を見られる可能性もあり、あまりハッキリとは書きたくないのである。 だから今はとりあえず「私用あり」としか書いていない。

ここ数年は、Palm系のPDAを使い、予定に限らずアドレスや備忘メモやToDo等を管理していた。
PDA内の情報は、Windowsのアプリを用いて、会社と自宅のPC上でもシンクロさせているので、これはこれで便利だと思っている。
ただ、PDAを常に持ち歩くのにも限界を感じており、そもそもPDA自体が世間的に下火になりつつあって、この先だいじょうぶかいな?と思っている。

予定に関しては、会社の机上に保険のおばちゃんから貰えるような卓上カレンダーが置いてあって、それに予定を書き込んだりもしているが、書ける欄が小さいし、だいいちそれを持ち歩くのもアレだよね。

ToDoは、会社と自宅のPCで電子付箋紙を使っているが、放っておくと付箋紙だらけになってしまうのだ。
「付箋紙だらけ」なんてよくある話だが、私もそれの1人かと思うとねぇ。

つうわけで、溢れそうな情報をなんとか一括で管理したいんだよね。それも早急に。


かなり多くの時間を共にしている携帯に目を付けた。
そういえば、いつの間にか携帯の予定表に重要イベントをコツコツ入力していた。
アラームが付いているから、ポカせずに済むんだよね。
しかし、なにぶん画面が狭くて情報量に限りがあるし、私にとっては入力も結構めんどい。

ちょっと前、ドコモからM1000というスマートフォンが発売されて、「これは良い!」と思ったのだけど、携帯の番号が変わるのがイヤだったで、来秋の番号ポータビリティ開始まで待つつもりでいた。
しかし、友人がその端末を使ってみてかなりダメ出しをしていたので、それからずいぶん冷めてしまったのさ。

ウィルコムW-ZERO3にも興味ツンツンなのだが、そもそも私がウィルコム自体を使うんかいな?というハナシもある。

というわけで…
とりあえず携帯に関しては、現キャリアから間もなく出る新製品に、ほーんのちょっとだけ期待してる。ほーんのちょっとね。


そうこうしているうちに、原点に戻ろうかと紙の手帳なんてのをふと考えてみたりしたのだ。

見開きで月曜始まりのマンスリー型が良いかな。
携行には小振りなのが良いけど、書きやすさを選ぶと少々デカくなっても仕方ないのかも。
ウィークリーの欄は要らないから、その分は薄くあって欲しい。

ということで、話が先頭のミスドに戻るワケだね。悪循環・・・


さてさて。
殴り書き状態になっちまったが、これから私の情報管理はどういう方向に進むのやら。
来年の今頃も同じような事を言って(書いて)そうだね(笑)。
どなたかアドバイスをちょうだいな。


記事トップに貼り付けた写真について。

ミスドの手帳の上に置いてあるのは、会社で使いまくりのペン3種と付箋紙。
写真には出ていないが、この他にノートPCと内線PHSとB5ルーズリーフだけで仕事をしている。

そうそう。10月からまったく新しい部署に移ったんだよね。勤務地も変わったよ。
新しい上司から「早く来い!」と言われ、身ひとつで動いたので、旧部署には数多くの荷物が残っているのだけど、なんか要らないって感じ。身が軽いってかなり良いね。
いずれ旧部署に行って荷物の整理をしないといけないのだけど、良い機会だから捨てまくろう。
色々な意味での「しがらみ」を捨てて、心機一転で頑張っていこうと思った。


それはそうと...
ペンは数年前からジェルボールペンの赤,青,黒を使ってる。
今はクリップ付きのサラサクリップ。 このクリップが意外に便利! 目から鱗!!

なぜボールペンなのか? 消しゴムで消せないからかな。書き損じた情報も、なにかの拍子で有効になるときがあるからかな。
なぜジェルなのか? 紙に書きやすいと思っているから。

しかし、いつも芯先は 0.5mm を選んでるのに、今週に総入れ替えをしたら、文房具屋でそーとー慌てていたのか、3本揃って 0.7mm を買っちゃたんだよね。
もー、インクが無節操にドボドボっす。一気に無くなりそう(笑)。

宣伝しとこ。欲しい人は写真をクリーック!




私のお勧めは 0.5mm だよん。(;_;)


あと付箋紙。 ポスト・イットのフラッグをご愛用。

ルーズリーフの一画が、いわゆる打合せで出た案件…いわゆるToDo管理になっているのだけど、その場でペタペタ使ってる。
基本的に遅くとも一週間以内に付箋紙を剥がせるように行動しているつもり。
あとは、オフィスで良くありがちなディスプレイ脇には貼らない。

なぜこの付箋紙なのか? ギミックが好きだから。
使ってみないと分からないけど、一枚取り出す時が何となくカッコイイのだ。
実際はどうか知らないけど、なんとなく仕事が出来そうに見えるのさっ。

というわけで宣伝。欲しい人は写真をクリーック!





あまり意味のない投稿になったような...



posted by らんちょん at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。