2005年09月10日

恥ずかしながら泣きました

今日は横浜アリーナ浜田省吾のコンサートだった。
前回見に行ったコンサートは、確か2001年10月の同じ横浜アリーナ(だと思う)。
かなり久しぶりである。

しかし、前日くらいまでは「人混みがイヤだなぁ」とか「スタンド席(※)だしなぁ」とか「最近の曲は知らないなぁ」という、ネガティブな気持ちになり、いまいち行く気になれなかった。

※)横浜アリーナの座席には、センター>アリーナ>スタンドというランクがある。(VIP席を除く)

夕方、アリーナの前に着いたら、ものすごい人混みだった。(当たり前だけど)

arena.jpg

入場前に屋外のグッズ販売所を覗く。抑えるつもりだったが、場の雰囲気と勢いでツアーシャツとバンダナとタオルとトートバッグを買ってしまった。(-_-;

ココでも買えまっせ〜。

アリーナに入場。
CD売り場を覗いたら、ON THE ROAD "FILMS" が並んでいたので、30秒ほど悩んで買った。
実は ON THE ROAD "FILMS" って持っているんだよね。だけど、媒体がLDでプレーヤーが数年前から破壊しているから、ここしばらく見ておらず、ついつい買ってしまったのである。(-_-;

ON THE ROAD "FILMS"の広告です!


ロビーでビールを飲み、念のためにトイレに行き、北スタンドに入る。
浜田省吾は米粒大だろうけど、まぁまぁ良いポジションだと、自分に言い聞かせる。

18時近く。開演のアナウンスが流れた。
場内のBGMの音が徐々に大きくなり、それにつられて観客達の拍手やコールが大きくなる。
ネガティブだった私も、すっかりドキドキしてきた。

演奏開始。いきなり軽い曲で始まる。

ネタバレになるので、セットリストは敢えて書かない。つうか、あまり覚えてない。
ちょっとだけネタばらしをすると、「ハロー、横浜シティー!」。 まぁ、お約束ということで(笑)。

休憩。
ビールが効いていたので、慌ててトイレに走る。
時間があったので、一階まで下り、しばらく葛藤の末に、ラグランシャツを買ってしまう。(-_-;

アンコールまでの三時間弱。かなり燃えた。久しぶりに掌が熱い。


思い入れの強い一曲だけ、ネタばらしをしたい。

後半の最後のほうで、私の大好きな曲である「家路」が演奏された。
浜田省吾のコンサートには、それなりの数を行っているが、一番好きな「家路」が演奏された事は無かった。

ピアノの前奏を聞いた途端、全身に鳥肌が立った。
普段のコンサートなら、例え歌詞を知っていても、口パクだけで済ませる私なのに、この曲の時はいつの間にか大声を出して歌っていた。
とある歌詞の所で、たまらずボロボロと涙を流してしまった。恥ずかしいが、出るものは仕方ない。<涙
著作権がらみでココに歌詞を書くのはマズいと思いつつも、その部分をちょこっとだけ。

「どんなに遠くてもたどり着いてみせる 石のような孤独を道連れに 空とこの道出会う場所へ」

北海道を独りでツーリングしている時、よく口ずさんでいたなぁ・・・


私の話はさておき。

コンサート終了。
スクリーンに流れるセットリストを眺めながら、余韻を楽しんでいた。
久しぶりに燃え尽きた。そして、2005年の暑い夏が終わりだと思った。

最後に、、、
浜田省吾やバンドの人達がホワイトバンドを付けていた。
コンサート中、彼らはそれについて何も触れなかったが、私もしばらく前から付けており、少しだけ嬉しい気分になった。

ホワイトバンド?の広告です!
ほっとけない 世界のまずしさ

それはそうと、活動費の使用状況を教えて欲しいぞ>ホワイトバンドプロジェクト
posted by らんちょん at 23:59 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
らんちょんさん、こんばんは。
TBありがとうございました(*^^)v

ライヴの臨場感が伝わりますよ〜〜(^^♪

好きな曲がかかって良かったですね。
私は、実は片想いが浜省との始まりだったのですが、きっと聴けないです。2日目に歌うらしいので・・・(涙)

セットリストは、他の方のブログから偶然見てしまったので・・・。

24日の2日目の方が好きな歌あるけど、他にも沢山好きな歌あるから、楽しみです。

子供とライヴモードでDVD観たり、曲覚えたりで良い感じでライヴに挑みますね(*^^)v

ツアーグッズ買いましたね(@_@;)

私は地味にペンダント狙いですね、可愛いデザインなので(^^)

また、お邪魔しますね。宜しくです。
Posted by emotion at 2005年09月14日 21:06
二日間の公演で一日毎にセットリストがけっこう違うんですか!
てっきり同等と思い、一日も行けば充分と思っていました。残念〜!

それはそうと、、、
今後ともよろしくお願いします。
また遊びに来て下さいね。
Posted by 本人 at 2005年09月15日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。