2005年07月08日

不満のち満足ときどきマイヤヒー

今日は7月7日。
世間はたなぼた…もとい、たなばたをイメージするだろうが、いちおうバイク乗りの私としては、某イベントをイメージしてしまう。

そのイベントについては、訳あって詳しく書けないが、私も一時期はそのイベントへ猛烈に参加したくて、応募までしたことがあった。
事前の説明会の案内を貰ったが、仕事の都合でどうしても行けず、もちろんイベントにも参加できず、その直後あたりからイベント自体が深い海の底へ潜んでしまったので、参加するチャンスを失ってしまった。

今も脳のどっかに参加への意志かこびりついているけれど、実際は参加しないだろう。
マシンの都合というより、私自体が「まもり」に入ってしまったのかもしれない。
まぁ、それはそれで良いと思っている。憧れは憧れのまま残しておこうかと。


毎年恒例の北海道ツーリングをするために、7月末に休暇を取得しようとしている。
6月に入ったあたりから、上司にお伺いしていたのだが、途中で職制変更があり上司も変わった。
新しい上司にもメールで打診していたが、返信が無くあいまいな状態が続いた。
意を決して「休むよ!」云々のメールを出したところ、ようやく返事が返ってきたが、限りなくNoに近いYesの回答。説明の読解が困難…
Yes/Noとサクッと答えて欲しかった。Noは悲しいけれど、筋の通った理由があるのなら仕方ない。
あいまいなYesほど、実行しづらいモノはない。

突発でドカッと休む人も多い(←マジ話)のに、業務に支障が無いよう計画的に休もうとして、何が悪いのだろうか。

とりあえず、自分の中ではYesと認識しよう。
慌てて準備をしなくては!


閑話休題。いつものジムの話。

夕立の中をジムへ向かう。ジムに着く頃には夕焼けが見えていた。

体重が63.0kgを超えてしまい、腹部の重みが気になっていて、火曜日からずっとジムで燃焼したかったのだが、仕事の都合でなかなか行けず、ようやく今日になった。

#63.0kgといっても、標準値は割っているんだけどね。

いつもなら速やかにベンチプレスに向かうのだが、先日のコーチのアドバイスを意識して、今週のベンチプレスはお休みとしている。

ダンベルベンチや腕を使うマシンも控えているので、今は腹筋を鍛えるくらいしかない。

 ツイストクランチ 12回×4set
 サイドベンド 20.0kg×12回×2set

すごく物足りな〜い!!
ベンチプレスやりたい。筋トレしたい。
不満タラタラ…


オリジナルエアロ(30分)
先週は休んでしまったので、新しい振りが追加されているかとドキドキしていたが、今日からすべて新しい振りということ。ラッキー。
参加人数が少なめだったので、いつもの控えめな位置に立っても、イントラさんがハッキリ見える。
いつもひどく混んでいるので、イントラさんの姿は見えず、レッスンを受けている人の振りを見て、なんとなく振りを覚えていた。
しかし、イントラさんの動きを見ていると、振りをしっかり覚えられる。それも素早く。

時々失敗はするけれど、参加した頃に比べると、格段に上手くなっている。
上手くなると、なんとなく嬉しい。
気持ちよい汗をかいた。すげぃびっしょり。すげぃ満足。


ボディステップ・ショート
3曲目までの通しは新曲だったが、それ以降は懐メロ。
おいおい。うちのジムでは先々週に新曲発表したばかりだろうに。
まだ新曲に慣れて・・・もう慣れているか(笑)。他店遠征で、ずいぶん受けたからなぁ。
だから、懐メロでもいいや。
30分をさくさくっと流す。ちょっと燃焼不足。


オリジナルエアロ(60分)
ステップ台をさっさと片付け、慌てて整理券を取りに行く。36番だった。
間もなく満員御礼。さすが大人気クラス。

上述した「いつもの控えめな位置」が空いておらず、右端だったがずいぶん前方の位置に立つ。
イントラさんの立ち位置をチェック。さっきの30分コースより良く見える。かなりラッキー。
このクラスも今日からすべて新しい振りだった。

足の動きを2〜3度反復して、次に手の振りを付け加えて更に2〜3度反復する。
それを右と左で繰り返し、そして新しい足の動きが加わり、それの繰り返し。
付け加えを幾つか重ね、一段落したところで、通しの振りを1〜2セット行い、BGMを速めて更に1〜2セットを行う。
これでもかなりヒーフーな状態なのだが、レッスンの流れでは「ローインパクト」だったりする。

その後、「ジョギングパート」となり、BGMを変えて、通しを2〜3セット行いながら、そのまま後半の振りが追加されていく。
最後に、BGMを速め、すべて通しで2〜3セット行う感じ。

なかなかハードで、このレッスンの始まる前にこのレッスンのためだけに着替えたTシャツが大雨に降られた状態になる。
もちろん失敗は多いが、かなりヤリガイはあると思う。
すげぃ満足。大満足!!


ついでだから書いておくが、確か「ジョギングパート」の最初の曲が、私のツボにはまってしまった。
インターネット界?ではかなり有名な「マイヤヒー」が、いきなり流れ始めたのだ。
「マイヤヒー」でググれば幾らでも引っ掛かるだろうが、このページを読めば何となく分かってもらえるだろう。
インターネットで初めてフラッシュを見たときは「あぁ、空耳アワーね」程度にしか思わなかったが、こういった真面目な場で「マイヤヒー」を聞くと、あのフラッシュの映像が蘇ってきて、思わず吹き出してしまった。

そして、頭の中に「マイヤヒー マイヤフー マイヤホー マイヤハッハー」とか「飲ま飲まイェイ!」というキーワードが頭の中がぐるぐる回り始めて、一瞬真っ白になり、不覚にも地蔵立ちになってしまった。

いかんいかん。その曲だけはやめてくれぃ。マイヤヒ〜
確かにエアロには最適な曲だと思うんだけどね。

 61.1kg,12.0%(←エアロだけで2kg痩せたけれど、体脂肪率が増えたぁ)
posted by らんちょん at 23:59 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | ジム
この記事へのコメント
しかし何故日本の管理職というのは休暇の申請に素直にならないのでしょうか。自分もヒラの時は苦労したはずなのにネ。私なんか申請があったらバンバン承認印押してましたけど。
7月下旬と言えばもうすぐです。トットと準備してサッサと脱出しましょう。
Posted by かっちゃん at 2005年07月11日 09:08
お久しぶりです。

今までの上司もなかなか手強かったけれど、今回はなかなか強敵で、プライベートな時間を確保するのに手を焼きそうです。
また壊れなきゃいいのだけど...

かっちゃんが私の上司だったら良かったんですけどね。

とりあえず、北の大地には向かおうと思います。
今回は休み等々の都合で、かっちゃん宅や畑にはお邪魔できそうにないですが、近くを通過する時はピースサインしますね。

お互い、心が豊かになる人生を歩みましょう!
Posted by 本人 at 2005年07月11日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

七夕の夜
Excerpt: 七夕といえば、例の有名な屈斜路湖までのツーリングが真っ先に頭に浮かぶ。今では随分...
Weblog: 丘に吹く風
Tracked: 2005-07-08 23:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。