2006年03月31日

プラスアルファ

週末が忙しくなりそうなので、出来る限りの家事をしようと思い急いで帰宅しました。
着ているワイシャツとスラックスを、既に膨れあがったランドリー袋に突っ込み、速攻でクリーニング屋さんへダッシュします。
その後、桜が満開の通りに目もくれず、そのまま街へ向かいます。
歩道にバイクを停め、バッグを抱え、急いでジムにチェックイン!

・・・家事はどうなりましたか?

ええ、単なる気の迷いです。 ジムへの欲望を抑えて家事をするのは精神衛生上良くないと思います。
とりあえず一本だけ参加させてください。 家事はその後に行いますので。

注)
「週末が忙しい」と書きましたが、単なる休日出勤です。(T_T)
休日出勤をするくらいなら平日残業でカバーしたいところですが、休日でないと出来ない仕事も抱えておりますもので。
ついでに年度が変わる時期でもありますから、少しの間は辛抱です。


久しぶりのホーム、A店にて。

・ボディアタック45

悔しいですが、このイントラさんのレッスンは楽しいです。
悔しいというのは言い過ぎです。 でも楽しいのは本当です。

ただし、もう何度となく書いていますが、楽しい+αの理由でこのイントラさんのレッスンは壮絶に混むのです。
+αというのは、イントラさんと同性の私には分からない感覚ですね。 そりゃもう激しいですから(笑)。

そんなレッスンの中でも、今日の枠は比較的アナなのです。
サラリーマンがダッシュしてもなかなか来られない時間帯ですし、整理券も適用外ですし。
とはいえ、あくまでも「比較的」であって、やはり混雑します。
+αの効果は想像以上です。

新曲でした。
A店の新曲導入は他店に比べると少し遅めです。 特にボディアタックはそのようです。
実は、遅れる理由をイントラさん本人に聞いたことがあるのです。 そんなヤボな質問をする私もアレですけどね(笑)。
理由は「しっかりマスターして熟成させたい」だそうです。
言うことからして+αですね!

しょっぱな(←死語?)から飛ばします。
エアロビクスのような複雑な動きがなく、単純がゆえに飛ばせるのでしょうね。
それでいてインパクトはけっこうありますので、いい運動になります。
脳みそを使わずに汗をかけるのですから、人気があるのも当然です。
しばらく疎遠でしたが、やはりボディアタックは好きなレッスンのひとつです。

途中、筋コンのプッシュアップ(腕立て伏せ)に入りました。
噂には聞いていたのですが、確かに今までにないキツさです。
今日は事前に筋トレを行っていないのに、筋コンの後半になったら「もうやめて!」と心の中で叫んでいました。

人気者のイントラさん。 ゲストを引きつけるための術を色々とお持ちです。
指導をするだけでも精一杯なはずなのに、ゲストが笑うような小ネタをポンポンと出してきます。
レッスンにどっぺりとのめり込まないよう、リラックスさせているのかもしれませんね。
+αになる理由も分かります。
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年03月29日

基本をしっかりマスターすること

SYにて。

今宵のレッスンには、オンラインなエアロ仲間のマコロンさんが来ることになりました。
いつものお気に入りのレッスンが今日は代行ということなので、遠征先を探していたそうです。
事前にメールで相談を受けていましたが、それなりにインパクトのある今回のレッスンも経験豊富なマコロンさんなら余裕と思い、是非にとお誘いしました。
ただし、最終週ということだけはしっかり伝えておきました。

「最終週」について補足です。
多くのエアロビクスのレッスンが一ヶ月単位でレッスンの内容が変わります。
ということは、一ヶ月間は同じレッスンの内容になるわけです。
とはいえ毎週同じ事を繰り返す訳ではなく、週ごとに振りを追加するようにして、月の後半ではそれを通して行うようになります。
そして、最終週は総まとめという位置づけで、ハイペースで何度も通しを行います。

#上記は、あくまでも私の経験上の話ですが、どこのレッスンでも似ていると思います。

そういった理由から、最終週というのは普段よりレベルが高くなります。
エアロの経験が薄い私は、マコロンさんみたいに最終週デビューをするなんて不可能です。
やはり月初めからの積み重ねが必須です。


・オリジナルステップ (50分)

いつものように筋トレを済ませてスタジオに向かうと、久しぶりの顔がありました。
挨拶をして軽くお話をしていたら、スタジオが開きました。
私はいつもの位置で、イントラさんが左前方に見える前から三列目付近です。
マコロンさんは私の右後方。 事前に「イントラさんが良く見える位置に」とアドバイスをしましたが、慣れていないレッスンでは控えめな位置にするそうです。

レッスン開始。
さすがに最終週というだけあって、イントラさんは一気に飛ばします。
新しい振りは二〜三度だけ繰り返し、後はブロック単位での通しです。
精一杯の状態でも、ふとマコロンさんを見ると、新しい振りの度に立ち尽くしますが、直ぐに吸収していました。
2ブロック目で何度か遅れ気味になっているようでしたが、その遅れも徐々に解消されていました。
向きが変わったりクルクル回ったりしますが、基本があっての応用です。
基本さえしっかりマスターしていれば、あとは少しの持久力で乗り切れるレッスンなのかもしれません。
・・・と、余裕の発言ですが、「しっかりマスター」はあくまでもマコロンさんを見て感じたこと。
私はしっかりマスターしていません。 基礎をおろそかにしていきなり中級レベルに君臨しています。
振りはがさつですし、ペース配分はバラバラです。 おかげで疲れます...


・ジョギングエアロ (45分)

ステップの前には「その気があれば」と言っていたマコロンさん。
私の「もう一本いっとく?」の問いに、即答で参加を決意しました。

偉そうなことを言える私ではないですが、ステップに比べれば簡単だと思います。
ただし、ジョギングということもあり、インパクトはこちらのほうが上でしょうか。

いつものように賑わったスタジオでレッスン開始。
これこそまさに前述した「しっかりマスター」のレッスンです。
クセのある振りはほとんどなく、アクロバティックなレッスンばかり参加している私は、むしろトラッドなコリオに新鮮さを感じています。
「しっかりマスター」と、さきほどのステップ以上の持久力があれば、このレッスンは乗り切れるでしょう。

こちらも最終週ということでガンガン飛ばします。
前回までなら時間ぎりぎりまで振りのおさらいをしていましたが、今日はとにかく怒濤の通しでした。
後半、不覚にも息が上がりそうになり、ぐっとペースを落としたら、ボックスステップで足がもつれるようになり、続きの振りまで悪影響が出るようになりました。
おなじみ嵐のニーアップからダブルツイストへつながり、そのままクールダウンになだれ込みました。
マコロンさん、嵐のニーアップでオーバーロードしていたように見えましたが、きっと私の目の錯覚でしょう。


といった感じのレッスンでした。
その後、ジムエリアの外でしばらくフォローアップ(単なる井戸端会議ともいう)を催し、夜も遅くなってきたのでアフターもなくお別れしました。


お疲れ様でした。気が向いたらまたお越しください。>マコロンさん
興味があったら参加してみてください。>不特定多数の方々
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年03月23日

突然の代行とお別れと

A店にて。

久しぶりのホームです。
いつの間にかBTSJイベントの案内が掲示されていました。
A店のイントラさんが総出で、ボディアタックとボディステップを行うそうです。
「久しぶりに出てみるか!」と鼻息を荒くしたのですが、なんと開催が今週末ではないですかっ。

実家の父が退院したので、今週末は様子を見に帰省します。
こちらのほうが優先で、とてもBTSJどころではありません。
潔く諦めましょう。

…というか、参加の枠はとっくに埋まっているでしょうね。
うちのジムにはBTSJにアツい方が多そうですから。


・筋トレ

久しぶりにフリーウェイトでのベンチプレスを行ったので、たまには状況を書きましょう。
簡単に言って、記録が落ちました。(泣)
手を抜いていた証拠ですね。 自業自得です。
ただ、やる気はまだ残っているので、復活&向上させます!
記録にこだわっているわけではありません。
より筋肉をつけて、基礎代謝を上げるためなのです。


・オリジナルエアロ (30分)
・オリジナルエアロ (60分)

レッスン開始前、スタジオの周辺が慌ただしくなっていました。
代行の掲示板に、このレッスンを受け持つイントラさんの名前が出ているそうです。
よほどのことがない限り代行は出さないと自ら言っていたイントラさんなのに、いったい何が起きたのでしょう。
ゲストさん同士の井戸端会議に聞き耳を立てると、どうやら盲腸という噂が流れています。
土曜日は元気にレッスンをしていましたから、急性なのでしょうか。

スタジオ内で代行さんからの説明がありました。
休みの理由はハッキリ言っていませんでしたが、しばらく休みになるとのこと。
あら残念です。 (噂ですが)ごゆっくりお休みください。

そして今日の代行さん、最近のスケジュール変更でこの支店とは離れたけれど、代行ということで急きょ呼ばれたみたいです。
というわけで、今日のレッスンがこの支店では本当の最後と言っていました。
そんな言葉は湿っぽかったですが、レッスンは中〜上級で進めるそうです。

途中休憩(15分)があるものの、実質90分のハイインパクトは強烈でした。
特に面替えではしっちゃかめっちゃかのたこ踊り状態。
今回のレッスンは4ブロックの構成で行われましたが、ブロックの途中で面替えをするのは、実は大の苦手なのです。
なんとか克服したいですね。


パウダールームでイントラさんと一緒になりました。
この支店ともお別れということなので、私とエアロ仲間と共に「おつかれさま」と見送りました。
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年03月20日

私には160BPMは早いです

SYにて。

・ボディアタック45

ずいぶん古い曲だったようで、今まで受けた記憶がありません。
古さが逆に新鮮でした。


・オリジナルエアロ (60分)

私の中では一番難しいレッスンです。

正面を向いたままの動きであれば、ごくわずかについていけるようになっています。
しかし、ひとたび回転が加わると、まったくダメになります。
情けなくなりますが、現実だから仕方ないです。
これからもこつこつと通って、いずれついていけるようになりたいです。

イントラさんが言っていましたが、このレッスンのテンポは早めなのだそうです。
早さの単位に BPM (Beat Per Minute) というのがあるのですが、ここでは 150〜160BPM の音楽をピッチアップしているとのこと。
数値のことはよく分からないですが、他のレッスンと比べても体感的に早いかもです。

オッシュマンズで売っているようなPower Musicを参考にすると、このCDの後半あたりの曲がよく使われているようです。

#リンク先ページ内にある "Quick Listen" という文字をクリックすると、全曲が32カウントずつ試聴できます。


サイト内を探すと、BTSの曲もけっこう見つかります。
ボディアタックの曲 "Lolita" がこのCDに入ってました。

たまたま見つけたのでご報告〜。
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年03月18日

電車で追っかけ

週の後半は涙が出るほど忙しかった。 もちろん仕事です(泣)。
ここしばらく木曜の夜は残業が確定しており、ホームのA店で行われるエアロに参加できずにいました。
幸い週末はヒマ(←いつもね)でしたので、木曜ホームのイントラさんが受け持つ他店のレッスンを受けに行くことにしました。
いわゆる「追っかけ」ってヤツですね。
まさか自分が追っかけをやるとは思っていませんでしたが、ついに封印を解いてしまいました。

独り住まいがゆえの家事を軽く済ませ、春の空気を感じつついざスタート!
…と、バイクで動き出したまでは良かったのですが、どこを走っても週末ドライバーのフニャラカな走行に遭遇して、ものの10分もしないうちに脱力してしまいました。
いまの私はバイクで出勤しており(←公認ですよ)、特に朝なんかはキビキビした走りを要求されますので、そういう走り方に慣れてしまっているのです。
週末くらい「フニャラカな走行」に合わせても良いのかもしれませんが、そうは簡単に切り替えられないようです。
かといって、フニャラカとキビキビが同じ道を走るのも、なにかとリスキーです。
というわけで、私から切り替えることにしました。

最寄りの乗り継ぎが良さそうな駅そばにバイクを駐車して、電車で遠征することにしました。
最近お世話になりっぱなしのコナスポSY店を通過して、駅の切符売り場に向かいます。
乗り継ぎ案内を見てびっくり! 目的の駅まで意外にたくさん乗り継ぐようです。
なんか面倒だなと思いましたが、時間に余裕もあったので、のんびり電車の旅をすることにしました。
見慣れない車窓や乗り継ぎ駅の風景が妙に新鮮でした。
しばらくして目的の支店に到着しました。


H8店にて。

・パーフェクトエアロ (60分)
・オリジナルエアロ (60分)

実はパーフェクトエアロはお初だったりします。
イントラさんから「この支店はオープンして間もないからランクを少し落としている」との話を聞いていたので、参加する気になったのです。 そうでなければ、いくらなんでもパーフェクトなんて…。
とはいえ、名ばかりのパーフェクトという訳にはいかず、かなりハードでした。
複雑さは中級程度かもしれませんが、インパクトは立派な上級だと思います。
ちなみに、私のレベルは複雑さもインパクトも初級です(笑)。

木曜夜のホームは、狭いスタジオの中にめいっぱいのゲストが入っているので、適度に手抜きが出来るのですが、今日はスタジオも広くゲストも数名しかいないので、動きが激しいは手が抜けないわで「いっぱいいっぱい」になりました。

実はパーフェクトとオリジナルの間に同じイントラさんのローインパクトのクラスがあり、イントラさんから参加してくださいとお願いされていましたが、パーフェクトが終わった時点でヤバいと判断して逃げました(泣)。
筋トレをしながらローインパクトのクラスを眺めていましたが、パーフェクトに出ていたゲストのほとんどが参加していました。 イントラさんはもちろんゲストの皆様も凄いです。

疲れていたせいもあったか、後のオリジナルのほうがハードでした。
レッスンの前半は水分補給の休憩が待ち遠しかったです。
水分を欲しているだけではなく、単に休みたいだけでした。
後半はあまり記憶がありません。
集中力が飛んで間違えまくった事だけは覚えています。
間違いを恥じている余裕もなかったですね。 とにかく身体を動かすので精一杯でした。

最低でも本日のメニュー程度はこなせる持久力が欲しいです。
できればローインパクトを含めた三本は参加できる余裕が欲しい。
この支店は少々遠いところにあるので、あまり頻繁に遠征できないですが、機会があったら来ようと思います。
行きの電車では帰り道にあちこち寄り道しようと思っていましたが、あまりの疲労感でまっすぐ帰りました。
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年03月15日

ぷりぷりで解放へ

今日もSY店にて。

・オリジナルステップ (50分)
・ジョギングエアロ (45分)

ステップ系では見たことがないですが、普通のエアロビクスをしていると、多くのイントラさんがクールダウンの直前に同じような振りを行っているような気がしています。

『ダブルツイスト → シングルツイスト』

エアロを知らない方でも「ツイスト」という表現で想像がつくと思いますが、お尻ぷりぷりの振りなのです。
エアロを始めた頃は、その振りが恥ずかしくて手を抜いていたけれど、今では元気にぷりぷりしています。

上にも書きましたが、レッスンの最後に行うクールダウンの直前に頻出する振りなので、全開でレッスンを受けている時にその振りが出てくると、レッスンの終わりを実感するのです。
時計を見れば間もなく終わりというのが予想できるのですが、全開で動いていると時計を見る暇がないのです。
例えば今宵のレッスンであれば...
レッスンの後半になると、スタジオ全体の照明をぐっと暗くしてBGMを最速にします。 これポイントです。
そして、レッスン中に覚えた振りを続けて行う所謂「とおし」を何セットか繰り返し、気分を一気にピークへ持って行くのです。
その「とおし」が終わると、ニーアップ等をイントラさんとゲストとで声を張り上げながらひたすら続けます。 まぁ、盛り上がりの頂点みたいなところでしょうか。
そして、イントラさんの「だぶるついすとーっ!」のひと声で、後ろに下がりながらダブルツイストに突入していくわけですね。
で、ダブルツイスト→シングルツイスト→(軽めの)グレープバイン等々につながっていくのです。

長々と書きましたが、「だぶるついすとーっ!」が聞こえると、「おー。 むっちゃ楽しかったけど、やっとレッスンから解放されるぅぅぅ」と心の底から実感するあまり、残りのパワーをすべてはき出すようにお尻をぷりぷりする私でした。

客観的に見たらお尻ぷりぷりなんて恥ずかしい振りですよね。 特に男がやっていると(笑)。


余談ですが、筋トレ(ベンチプレス)は黙々と続けてます。
記録が伸びていないので、いちいち書いていません。
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年03月13日

私って有名人?

SYにて。

・ボディステップ45

2〜3曲ほど跳ねてて気がついた。
斜め前のお嬢は、先日のBSでも同じ位置にいたな。
このお嬢、振りが個性的なのである。 下手というワケでなく、むしろ見事なまでに正確だと思う。
だけどさ・・・↓

正面の鏡に写った顔を見ると、真剣というよりもどことなくハニワな雰囲気。(^_^;
だけど「私はファイナルカウントダウンが好きなのよっ!」ってオーラが漂っている。 (BSを知らないと意味不明な話題だね)
オプションもキメポーズもハニワ。 これは個人の自由。 幾らでもやって。
曲が始まって早々に、イントラよりも早くスタートする。 それも構わない。 好きにやって。
しかしだ。 所々の振りがイントラと明らかに違っているのに、一切合わせようとしないのだ。
本人も分かっているようだけど超ハニワ。 イントラが遠巻きに指摘しているのに激ハニワ。
お気に入りのイントラの振りを頑なに固持しているのだろうか。 それとも単なるスリコミ?
まぁ、振りなんてモノに「答え」は無いとは思うのだけど、「郷に入っては…」という諺がある位だしさぁ。
どうもこのお嬢はマイ・ワールドを形成しているような気がする。
そのワールドが周りに迷惑をかけなきゃ「どうぞどうぞ」なのだけど。
イントラとお嬢が一直線上に並んでいる私にとっては非常にツラかったよ。
なんか二人が重なると阿修羅のように見えちゃって、どれがお手本なの?
他の人をお手本にすると、豪快に間違いまくって、そちらにも釣られちゃうし。
おまけに、花粉症で目がかゆいわ、どなたかが出力されたと思われる瓦斯の臭いが漂ってくるわで、そりゃもう大変でしたよ。

私は典型的な「郷入りタイプ」だし(笑)、今の立ち位置に拘りは無いので、次回からは場所を変えようっと。


・オリジナルエアロ (60分)

風邪とかインフルエンザとか仕事とか・・・うーん、適当にいいわけを見つけては逃げていただけかもしれん。
ようやく向上心が復活してきたような気がしたので、参加することに決めた。
というか、BS45が終わってスタジオから出たら、エアロ待ちのイントラさんやゲストと嫌でもカチ合うよね。
ほ〜らカチ合った。 一部のゲストの顔に不敵な笑みが窺える。 あ、失礼な発言でした。m(_ _)m
というわけで、やる気30%+ふんい気30%の合計60%。四捨五入して100%の気分で参加した。

馴染みの立ち位置は空いていた。 馴染みったって、常時バックレる事が出来そうな最後尾のドア付近なんだけど(笑)。
普段なら恐れ知らずに前方に陣取る私だが、さすがにこのレッスンはかなり消極的なのである。

ずいぶん休んでいたので、イントラさんは覚えていないだろうと思ったが、顔が合えば挨拶しようと思った。
しかし、イントラさんはレッスンの予習をしているようで顔をこちらに向けてくれない。

ホームのA店でも顔を合わせているエアロ仲間が口々に「今月は難しいよ〜」と私をビビらせる。
やはり月半ばから参加するのは無謀だっただろうか。 未練たらたら。

レッスン開始。 イントラさんの挨拶
「逃げたかと思ったけれど、復活したようですので…」と、私を見ながら言う。
スタジオ内が大爆笑。 皆の視線が私に集中している。 すっげー恥ずかしい。
うーむ。 レッスン中はそんなに目立った行動はしてないつもりだし、ましてやずっと休んでたんだから、こんなに有名なのはおかしいぞ???

それはともかく、スピーディーなアップが始まる。
これこれ、この早さっすよ。 嬉しくて胸が躍るね。

前半パートに突入。
ほうら回り出した。 回って回って逆回転。 ギュンギュンが止まらない。 ひえぇ〜、すっげー。

インターバル(←とても息抜きするどころではないが)は、いつものように手の振りが入る。
これがまたカッコイイんだよね。 今日はいつもより難しくなかったので、自分でもそこそこキメられてプチ満足。

いざ後半パート。
意外や意外! 下手なのは相変わらずだけど、ほんのちょっとだけイントラさんの動きに合わせることが出来た。
普通に参加しているオリジナルエアロの自己評価を50点としよう。
この時間のレッスンは常に10点。 ダメダメである。
しかし、今日の後半パートは15点の出来だと思う。
たった5点かよ。 五十歩百歩だろう? いやいや、私にとっては+5点でも大きな躍進なのさ。

レッスン終了。 燃え尽きた。 あっという間の60分だった。


シャワーの後、着替えてフロントに向かったら、いつものようにイントラさんと常連さん達が談笑していた。
私を見つけると「おつかれさまー」のひと言。 なんか嬉しいね。

私も少しだけ井戸端会議に参加した。
そこでひと言。
「いやー、月半ばからの参加にビビってましたけど、私が下手っぴなのは変わらないから、いつ参加しても問題ないっすねぇ」
みな笑っているし。
あっ、もしかしてこういう発言の積み重ねが自分を有名にしているのかも(笑)。
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年03月11日

涙目です

SYにて。

・ジョギングエアロ (45分)
・ボディステップ (60分)

とにかく集中力に欠けたレッスンだった。
レッスンの内容も書きたくないね。
なぜかって?

ついに花粉症の季節がやってきたみたい。
鼻づまりは少ないが、目がかいーのなんのって。
スタジオ内なら多少は緩和されるけれど、かゆみの根源は残っている。
かゆくてもかくのは我慢する。 でもかゆくて堪らないからシパシパと無意味なまばたきをしてしまう。
まばたきに気持ちが集中してしまうから、足の動きが鈍くなる。
180度ターン回りすぎー! ステップ台へキーック!!
失敗して悲しいからではなく、ぶつかって痛いからでもなく、何故か涙が止まらない。

花粉症との付き合いはかれこれ20年近く。
気がつけば親との同居より長くなってるなぁ・・・
ってアンタ。 感心する余裕があったら、さっさと別れたいわぃ!
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年03月08日

Eruption

SYにて。

・オリジナルステップ (50分)
・ジョギングエアロ (45分)

The lesson was very pleasant.
But I do not write it about it.


それじゃあまりにもつまらんので、軽く脱線。

題名の "Eruption" を辞書で調べてみた。 噴出,爆発・・・なるほどね。
だけど私の中で "Eruption" は "Eruption" でしかないんだよね。 なんのこっちゃ?

聞くところによると、好きだった VAN HALEN が解散するとかしたとか。
良くある「確執」ってヤツみたいね。

好きだったから来日の度にコンサートへは行ったけれど、初めて "Eruption" を聴いたときほどの衝撃は無かったな。 最近はアルバムも買ってなかったし。

つうわけで "Eruption" の入ったデビューアルバム "VAN HALEN" の広告。


実はこのアルバムは持っていないんだよね。 正確に言うと今は持っていない。
Vinylの頃に買ったけど、実家を引っ越したときに捨てちゃったはず。(あら残念)
何度も聞いたよなー。 それこそ溝がすり切れるほどに。
その当時は、目を閉じていても2曲目のアタマ…つまり "Eruption" に針を落とせたね(笑)。

最近の耳の肥えた人が "Erupution" を聴いても「そんなもんか」と思う程度かもしれない。
だけど、当時の私としては、そりゃーもう衝撃的だったのですよ。 電気ビリビリって感じ。

色々と大人の事情があるのだろうし、そんな事情は私には知ったこっちゃないので、解散するのは別に構わないけど、私にとって "VAN HALEN" は名盤で "Eruption" は衝撃の名曲で "Eddie Van Halen" はギターヒーローですんで。

ありゃ、脱線のほうが長くなっちゃったな。
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年03月01日

月が変わって

ようやく三月。
一月はあっという間だったけど、二月は長かった。 そしてキツかった…


まさに一週おきにイベントがやってきた。

二月に入った途端、ひどい風邪を引いた。
いつもなら一昼夜も寝ればかなり復活するのに、今回は三日間も起き上がれなかった。
咳のしすぎで、血の味がする唾が出た時は、ヤバいと思った。

次の週。風邪もようやく治った直後、いきなりインフルエンザに罹った。
二日間ほど高熱にうなされ、ずっと酩酊状態だった。
不可抗力と理解しつつも、会社の休み過ぎが気になっていた。

更に次の週。原因不明の頭痛に数日間も悩まされた。
遅れた仕事を取り戻そうとするが、痛さに負けてまったく集中できない。
イライラするが、それがさらに頭痛を招く。

更に更に次の週。ようやく頭の痛みも引いたが、今度は酷い下痢が始まった。
仕事場とトイレの往復。夜中に何度も目が覚めてトイレ通い。
食事もロクに摂れず、体力不足と睡眠不足が続いた。

最終週。親父の入院。
私が物心ついてから父の寝込んだ姿を見たことはまったく無かった。
そんな父が入院や手術をするなんて悪い夢でも見ているのかと思った。
だから、術後の痛々しい姿を見た時は呆然とした。 「無事に終わったよ」というひとことを言うのが精一杯だった。
自分の事なら少し凹んでもなんとか復活できるようになったが、この一件はかなりヘヴィだった。


たったいま、母から電話があった。
父が七分粥を平らげたと、自力でトイレに行っていると、いまはテレビを観ていると・・・
弾んだ声で一方的に話している。


急速に日常が戻りつつあるようだ。
積み重なった出来事で、しばらく前の泥沼な自分が戻ってくることを危惧したが、今は日常の流れに取り残されないようにしないと。

これから先、来るべき物は来るけれど、たまにはこういう時期もあるさ。だって、生きているんだもの。


SYにて。

・オリジナルステップ (50分)

今日から新しい振りが始まった。
レッスン中は無心だが、終わるととても充実している。

エアロは気分転換にとても有効である。
健康維持がどーのこーので運動を続けているワケではない。
単に楽しいからである。楽しまなきゃ続けられないよ。

…と、書いていて思ったが、楽しさを追求するのもメンタル的な健康維持につながるよね。


この後のエアロにも出ようと思ったが、慌ただしくなりそうな週末のために、早めにあがろう。
心地よい疲労感が、久しぶりの睡眠欲を蘇らせてくれそうだ。


続きを読む
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム
×

