2006年01月05日

浮ついたのもつかのま

ホームにて。

たまにはベンチプレスの成果を書いてみる。
ブログには書いていなかったけれど、なにげにコツコツと続けていたんだよね。
ただし、秋頃から 1RM:82.5kg で伸び悩み中。いわゆる「壁」ってヤツ。

んで、今日の成果をあっさりと。

 warm-up
 85.0kg x 1reps
 85.0kg x 1reps
 85.0kg x 1reps
 80.0kg x 2reps
 70.0kg x 4reps
 60.0kg x 8reps
 60.0kg x 6reps
 60.0kg x 8reps

ようやく「壁」をブチ破った感じです。やったね!

1回目を挙げた直後は頭の中が真っ白になったけれど、直ぐに我に返って思わずほくそ笑んだよ。
ハタで見ている人は「なにニタついてんだ?」とキモく思うかもしれないが、まぁ自己満足だな。(^-^)

しかしさ、インターバルを入れているとはいえ、85.0kgを3回と80.0kgを2回挙げてるってことは、あと2.5kgくらいイケるんでないかい?と思ってしまったよ。事後なのでナンとでも言えるけどね(笑)。

「壁」を越えたきっかけかぁ・・・ なんだろ?
いつか話したベンチプレスおじさんの存在は大きいかもね。
たった1回だけのアドバイスだったけれど、かなりプラスになった。
メニューを調整したり、フォームを見直したり等々。

そうそう。アドバイスのように挙上直前にガッツリと気合いを入れたっけ。
周りを気にしながらも、シャフトに額をガンガンぶつけて自分を腹立たせたら、バカ力が出たのかもしれない。
挙上後、額が痛かったのが笑えた。あまりガンガンするとケガどころか頭が悪くなってしまうので、これはあまりやらないほうが良いかな。


オリジナルエアロ (30分)

ベンチプレスで記録を更新して、浮ついた心を隠せないままスタジオへ。
鏡に写る自分の顔がやんわりとゆるんでいるが、ニヤついていない程度なので、普段からこれくらいに柔らかい顔になりたいなぁと思ってしまう。

レッスン開始。
年明け早々のハイインパクト。
新しい振りがぞくぞく出てくる。
過去に受けた多くのイントラさんは、レッスンを何度か受けているうちにクセみたいなものが読めるようになり、動きが多少ヘタでもなんとなくついていけるようになる。
しかし… このイントラさんは、いったいどれだけの引出しを持っているのだろう。
思わず笑っちゃうような振りとかありえないような振りをジャンジャン出してくる。
飽きないけれど、頭がパンクしそうだー!

ボリュームたっぷりの30分だった。
粗暴でもそこそこついていけたと思うが、肩でゼェゼェと息をする状態である。
次の60分が心配だ。


オリジナルエアロ (60分)

30分ちょっとの休憩中に「心配だ」の気分は飛んでいってた。とても前向き。
しかし、レッスンは始まって早々に凄いことになっていく。

例えばVステップ。
手の振りが付く場合、足と同じ側の手を動かすのが一般的?だが、反対側の手を出すというトリッキーな型に出た。
ははーん。軽くジャブをかまして、ゲストのレベルをチェックしているなと思った。
少しマゴついたが、すぐに追いつくことができた。日頃の練習の成果だろうか。

アップ最後のストレッチが終わり、曲のピッチが上がり、一気にハイインパクトへ。
そう。これも私の経験上だが、今まで参加したエアロは「アップ→ロー→ハイ→ダウン」が普通?なのだが、このクラスでは「アップ→ハイ→さらにハイ→とどめのハイ→気分がハイ→クールというより心身がダウン→筋コン」なのである。

1ブロック目はどうにかクリアした。どんと来いって感じ。
V→ターン→A→ボックス→リピーター→シザーズ→リピーター→クロス・・・あと忘れた(笑)。

2ブロック目の時点で、信じられないような手の振りが出た。あまりに豪快な動きに笑いが出た。
手の振りだけでも追いかけられないのに、そこに足をつけるなんてムリ!
適当にピョンピョン跳ねながら、手の振りだけ真似ようと努力はしてみた。

3ブロック目は方向を変えながら怒濤の連続コリオ。シャッセ&シャッセ&シャッセ… キック&キック&キック…
息つく暇がないっつうか、息することを忘れるよ。マジに。

4ブロック目。軽めだったようだけど、3ブロックまでで既にボロボロになっているので、ほとんど覚えていない。

これらの「通し」を右パートだけ数セット行い、ほとんど練習をしないままなだれ込みで左パートに入るから、私に限らず多くのゲストがヤバい状況になっていた。
更に、このイントラさんにしては珍しく「裏面替え」となったので、スタジオ内は阿波踊り状態になってしまった。(全員が阿波踊りではなく、出来ている人は出来ていましたよ。たぶん)

Click!人気blogランキングへGo!
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。