2006年01月30日

見かけで判断してはダメ

CRにて。

すごく久しぶりの遠征先。
ホームのBA60はどうせ激混み。 SYのオリジナルエアロはあまり参加できないまま今日が最終週になってしまった。
どちらも行きにくいパターンだったので、近隣のスケジュールを検索してココに決めた。

〜時間がなかったので筋トレは省略〜

・オリジナルエアロ 60分

とりあえずエアロ待ちであろう列に並んでみた。
列の少し後方に40代後半…,もしかしたら50代?のおばさんがいた。
年相応なぽってりんこ体型で、顔は厚化粧。
機能重視の高価なシューズ,フレアーのボトムス,シースルーのトップスという派手めな格好のおばさんは、スタジオでは暑苦しそうな毛糸の帽子を何度も何度もフィッティングしていた。
他人事とは分かっていつつも、ふと「そんなに気合いを入れなくても・・・」と心の中で思ってしまう。

スタジオ開場。
お初のレッスンで出しゃばるのもアレなので、スタジオの真ん中より後方に陣取る。
さっきのおばさんが、ゲストに挨拶しながら音響設備に向かった。
んー? もしかしてイントラさんだったの? だったら、このレッスンは期待できないな。
持ち込みのCDをセット。 スタジオ内に大音響のトランスが流れる。なんか似合わない音楽だなぁ。
ふと周りを見渡してみると、なんとなく張りつめた空気が漂っていた。
どことなく大半のゲストが気合い入れまくりのような。

レッスン開始。
アップから激しいのなんの。あまりのギャップにすぐにはついていけず、しばらくスタジオ内で浮いてしまった。
イントラさんは次の振りをキューイングしているが、BGMがデカすぎてマイクの声がまったく拾えず。
仕方がないので、周りのゲストを見ながら身体で覚えた。
充分すぎるほどのストレッチが、以降のレッスンの激しさを想像してしまう。

ローインパクトに突入。これまたすげーはやーい!
振りの説明は多くて2回。立て続けに新しい振りが積み重なり、そのままなだれ込みで「通し」へ突入。
イントラさんの指示についていくのがやっと。
頭で考える余裕もなく、直感で振りを出していく。

後半のハイインパクト辺りで頭がボーッとしてきて、ミスが目立つようになる。
そういえば水分休憩が無かったような。
ふと周りを見渡すと、各自が思い思いに水分を補給していた。
私もたまらず補給。あー、ほんの少し生き返った。

この小休止で以降のリズムが狂った。
クールダウンまでのメタメタさったら、情けないったらありゃしない。

いやー、面白かったわ。完敗だけど清々しい。
いつもハイインパクトなエアロを望んでいると言っているけれど、それはちょっと意味が違うみたい。
頭ん中が真っ白になれるエアロを望んでいたのかもしれないね。

しかし、このイントラさんのパワーは圧巻である。
おばさんイコール的な発想をしていた自分が情けない。たいへん失礼しました。
人は見かけによらないね。


ボディステップ45

かなり若い女性のイントラさん。
見ているだけで力が沸いてくるね。あー、コラコラ。(^_^;
さきほどのエアロで燃え尽き気味なのに、ついつい元気に飛び跳ねてしまう。

場の雰囲気で最前列になってしまったが、いい歳のおとこ(←ワタシ)が元気爆発していて、きっと目立っていただろうに。
そんなことお構いなしにピョンピョンしていたら、斜め後ろのゲストの女性がヘナヘナと倒れ込んでしまった。
少しの間、脇目ちらちらと気にしていたが、あまり良い雰囲気には見えなかったので声を掛けようとしたら、一瞬先にイントラさんが近寄っていった。
そして、スタジオの外から来たスタッフさんに運ばれて退出していった。
もしかして… 倒れた女性は私の破滅的コリオを手本にしていたのだろうか。 私の責任? え〜うそ〜。


今日のレッスンは終了。
ロッカーに戻ろうとしたとき、ふと張り紙に気付く。
イントラさんの退職イベントがあるらしい。
よく見たら、過去にBTSで何度かお世話になっていたイントラさんだった。
ほとんどのBTSのライセンスを持っておられ、教えるのも上手かった記憶があり、たぶんCR店のエースだったのではないだろうか?

去年もそうだったかもしれないが、この時期は異動が多かったな気がする。
一般の会社もそうなのだから、別に驚くことではないのだけど、やはり教え上手のイントラさんのレッスンが受けられなくなるのは残念だ。
去る者は追わないけどね。

風呂上がり。チェックアウト。駐輪場に向かう。
バイクを暖機運転していたら、かなり湿っぽいくしゃみが何発か連続で出た。
なんかイヤーな予感。
はよ帰ろ。
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年01月27日

教え上手

ホームにて。

金曜夜のA店はかなり久しぶりかも。
仕事の関係でいつもの木曜エアロに出られず、振り替えのつもりで各店のスケジュールを確認してみたが、妥当なところでココになった。

しばらくA店かSY店に落ち着いている。2店限定で良いからもうすこし会費を安くして欲しい。
そんなに毎日行ける訳でもないし、さすがに毎月5ケタは痛いよ。
ジムとは長いお付き合いをしたいのだが、金の切れ目が縁の切れ目っつうのは避けたい。
そうだ、思い付いた! ケータイみたいに長期契約の割引を考えておくれよ。>コナスポ


ボディアタック45

めっきりエアロ寄りの私が、いきなりBAなんて珍しい。
いや、BAは好きなんだよ。単に参加する機会を逃しているだけ。
とはいえ、例えば目の前にスタジオがふたつあって、同じ時間にBAとオリジナルエアロがスタートするのなら、3秒悩んでエアロを選ぶだろうな。3秒というのがBAの好きな部分と思って欲しい(笑)。

いつもならスタジオが開くまで筋トレを行うのだが、開場のずいぶん前からスタジオ周辺が賑わっていたので、とりあえずスタジオ付近をうろうろ。
このレッスンを担当するイントラさんって、。たぶんホームで一番人気なんだよね。
しばらく前までは、月曜夜のマスタークラスに欠かさず出ていたのだけど、私が出始めた頃からも既にすさまじい混雑ぶりだった。
途中から定員制に変わったけど、今度は整理券をゲットするためのの行列がすごいことに。
さすがに面倒くさくなって行かなくなったね(笑)。

今回のレッスンの場合、ビジネスマンにはちょっと難しい開始時間だし、レッスン時間も45分と短めだし、なにより定員制じゃないってところが空いている事への期待感を持てるよね。
しかし、その期待は見事に裏切られ、開場直前にはマスタークラスに匹敵する行列がスタジオの周りを取り囲んだよ。
幸い私は列の先頭近くに並んでいたが、それは好きな立ち位置を選べるというだけのことで、スタジオ内はすげー混雑して、きっと動き難いんだろうなと察した。
BAの振りにシャッセやグレープバインが無いのはこんなところからきているのだろう。いや、違うと思う。

満員御礼でレッスン開始。
狭くて必要以上に周りを気にしていたが、久しぶりにBAで燃えたって感じ。
他店で色々なイントラさんのBAを受けたが、やはりこのイントラさんのレッスンがダントツで充実していると思う。
会員さんから聞いた話だけど、このイントラさんってBAのトレーナでもあるみたい。つまり、イントラさんの先生。
そりゃあ、レッスンを引っ張るのが上手なはずだわ。ファンも増えるよね。
あ、スタジオ内の多くの人、とりわけ女性はイントラさんのファンだと思う。
だって、レッスン前の井戸端会議を耳にしていると、あきらかに芸能人的な盛り上げっぷりだもん。
なーんか遠い所からも遠征している人もいるみたい。
ごくろうさまです。


オリジナルステップ 60分

コメントは無いです。どうしようもなくつまんなかった。また出ようとは思えない。
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年01月25日

ヘビーローテーション

SYにて。

・筋トレ

ベンチプレス
40.0x8, 60.0x8, 80.0x4, 80.0x5, 80.0x4, 70.0x8, 70.0x7, 70.0x5

クランチ
20, 10, 10, 5


・オリジナルステップ 50分

ブロックを二段にしたら、キツいわ間違いまくるわでたいへん。
そのせいで、大量の汗がステップ台や床に飛散し、何度も『ツルリンッ』とやらかした。
こんな状況でもしっかりグリップしてくれるシューズはないものだろうか?


・ジョギングエアロ 45分

今月の振りは好きかも。
それなりのインパクトだと思うけれど、手の振りも含めて95%は間違えずに出来たから。
残り5%はステッピングアウト→ヒールジャック。なぜかステップがつなげられなかった。

このレッスンも前のステップも、今日で今月分は終わり。
全4回のうち2回しか出なかったのに、か〜な〜り楽しめた。
来月も楽しませて欲しい。


風呂上がり。ロッカールームに掲示されてるお客様の声とクラブからの回答を眺める。
一部のお客様の声のレベルが低いのなんのって。
例を挙げるのもバカバカしいので伏せておくけど、0.1秒以内に吹っ切れそうなクレームばかり。
そんな些細なクレームにまでいちいち回答しなきゃならないスタッフも、さぞかし大変だろうね。
まるで 生協の白石さん みたい(笑)。

掲示板で思い出したけど、スタジオそばの掲示板にイントラさん引退の掲示があった。
私がBTS寄りだった頃、ここSYでかなり多くのレッスンを受けていたイントラさんだった。
一見冷静そうだけど、レッスンが始まると随所に笑いを盛り込んでくれ、ずいぶん楽しませてくれた。
そんなレッスンを受けられなくなるのは残念だが、辞めるものは仕方ない。
ばいばいきん。


さて、ここからが主題。
しばらく愛用していたシューズがダメダメになってきた。

破壊!

ご覧の通り、あちこちが裂けている。

ジム用のシューズは、これを含めて4足ほど持っているのだが、写真以外のシューズがどうしても足に合わないのよ。
滑ったり、疲労が激しかったり、タコができたりでさ。

つうわけで、ベストフィットなシューズが、どうしてもヘビーローテーションになってしまうワケ。
それでハイインパクトなステップを踏んでるから、寿命が短いんだろうね。

ジムに通い始めて2年弱。 ヘビーローテーションで破壊したシューズがこれで4足目。
今回ばかりは同じシューズが欲しいのだけど、ずいぶん前にカタログ落ちしたし、アウトレット店でも見かけない。
またベストフィットのシューズを探さないとイカンのか。めんどくさいしお金も掛かる。

既に二種類ほどチェックをしており、頻繁にアウトレット店へ顔を出している状況だったりする。
無事に手に入れられたらココで紹介したいけれど、果たしてフィットするかなぁ。
フィットしないと困るんだよな。 運動はシューズの履き心地にすごく左右されるんだからさ。

シューズを履き潰して得られた教訓だが、靴底に生ゴムが使われているとグリップしやすいみたい。
『生ゴム,生米,生卵』・・・意味なし。


Click!人気blogランキングへGo!
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年01月19日

題名が思い付かないほど平凡なジム日記

ホームにて。

・筋トレ
久しぶりにフリーウェイトを使ってのベンチプレス。
慌てて記録を伸ばそうという気分ではなかったので、MAX85.0kgをてっぺんとした山なりのセットをこなす。


・オリジナルエアロ (30分)
・オリジナルエアロ (30分)
今日のイントラさんは格好がなかなかユニークだった。
30分のほうは、片側がフレアーのロングでもう片側がショートという不思議なパンツ。どっちかにしろーって感じ。
60分のほうは、革のショート。汗とか大丈夫なのだろうか?

レッスンは言うまでもなくハードそのもの。
・・・と言いたいところだが、60分のほうではいつもの激しさが無く、なんつうか女性的なしなやかな動きがメインだった。
インパクトな部分ではいまいちだったが、いままでにない振りがたくさん出てきて、改めて引き出しの多さに感心した。
しかし、後半のブロックではハードな部分がぐわっと出てきて、やはり大変な状況になった。
前半と後半のギャップが凄まじく、ついていくのがやっとだった…いや、ついていけなかったわぁ。

ついていけなかったけどさ、楽しかったよ。
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年01月16日

すがすがしい思い出

SYにて。

・筋トレ:ベンチプレス
スミスマシンなので 85.0+3.0kg は非公式〜。 早くフリーウェイトで挙上したい!

一旦ロッカーに戻り、アミノペプチドホエイプロテインのゴージャスミックスを飲もうかと。
運動直後は吸収が早いアミノペプチドだけでも良いのだけど、マズいホエイプロテインをさっさと消費したいので、あえてミックスしている。
う… 自販機に牛乳が無いしぃ(泣)。 仕方がないのでカフェオレでシェイクする。
激マズ。運動前なのにお腹の気分が最悪。


こんな文章を読んでも、プロテインを試してみたい人は、画像をクリッーク!

アミノペプチド:運動直後に飲もう。




ホエイプロテイン:寝るちょっと前に飲もう




これらを適度に摂って、コツコツと筋トレをしていると、けっこうな勢いでマッチョになりますよん。


・ボディステップ45
エアロビクスばかりやってるのは事実だけど、BTSも忘れてないよ。
このイントラさんのレッスンはお初。何度も見ているけれどお初。
しばらく前は別のイントラさんのレッスンの端っこで練習してて、ちょっと前は別のイントラさんの隣で一曲だけ代行していたっけ。
私がエアロ寄りになっている時に、いつの間にかソロでデビューしていたってワケだね。
とはいえ、まだ「慣れ」というまでには達していないようで、曲間の場つなぎや運動中のジョークは皆無だった。

レッスン自体は・・・ 仮に今のイントラさんじゃなくても、いささかインパクト不足かな。
手は抜いていないつもりだけど、燃え切っていないのは汗の量が物語っている。


・オリジナルエアロ (60分)
ついに復帰! 受けるのは2〜3ヶ月ぶりだろうか。
予定が合わなかったのも事実だけど、逃げていたのも事実。
ただでさえ高々難度のレッスンなので、いきなり三週目とか最終週に参加するのは危険行為。
だから、月初めのレッスンに出られなかった時は、その月のレッスンはすべてお休みしていた。

久しぶりの最後列に陣取る。最後列でも、ゲストがそんなに多くないので、イントラさんはしっかり見える。
スタジオをウロつくイントラさんと目があった途端、イントラさんに「きゃー、久しぶりぃ♪」と言われた。
しっかり覚えられていたし(笑)。
私が「久しぶりに叩きのめされに来ました」と言ったら、「いやーねぇ♪」と苦笑していた。

レッスン開始。
ゲストの前でイントラさんからひとこと。
「久しぶりの方もいるようですが、ワタシ叩きのめしたりなんかしませんよぉ♪」
・・・って、間違いなく私を見て言ってる。
ゲストのほとんどが、私の引きつった顔を見て笑ってる。
一瞬のうちに『おれさまワールド』へ引きずり込まれた感じ(-_-;

レッスンはやはり圧巻だった。
ロー,ロー,ジョグ,ジョグといったいつものパート構成だが、最初から一気に飛ばす飛ばす…というかギュンギュン回る回る。
中間に入る手の振りも、相変わらずすげーかっちょえー。だけど早すぎて真似できない。(-_-;
イントラさんは適当な間隔で「みんな上手いじゃなーい♪」と言ってくれるが、少なくとも私はどうしようもなくダメダメだった。

レッスン終了。
予想通りこてんぱんに叩きのめされた。
だけど、なぜか気持ちがよかった。 ものすごい満足感。
肩でハァハァと息をしながら、ふとジムに通い始めの自分を思い出した。
たかだか30分のボディコンバットでもぶっ倒れそうになっていたけれど、どうしようもなく楽しかった。
今の感覚が、その当時の自分と見事にシンクロしている。
マンネリは嫌だ。ずっと新鮮でいたい。


シャワーを浴び、フロントに向かうと、いつもの場所でイントラさんと常連さんが反省会?をしていた。
イントラさんに「叩きのめされたけど、また来ます!」と言ったら、「お待ちしてますっ♪」と言われた。

社交辞令で言ったつもりはない。
こつこつレッスンに出て、いつかはついていけるようになろう。

Click!人気blogランキングへGo!
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年01月15日

暖かい日曜

暖かいね。寒→暖への変化は妙に高揚するね。
暖かいことに幸せを感じるなんて、なんか歳かなぁと思ったりする。
毎日のようにバイクに乗っているせいか季節の変化に敏感だと思う。そして、季節の変化による心境の変化も激しいかも。
この辺りのことはしっかり書こうと思っているけれど、面倒くさいし文才も無いので、しばし封印。

この暖かさも今日だけみたいね。
明日からは冬に逆戻り。そうだよね、まだ一月中旬だもん。寒い二月がこれからなんだよ。
春が待ち遠しい。春に何があるってワケでもないけれど、今年も無事に春を迎えられたってだけでも嬉しいじゃん。
んー、やっぱ歳かなぁ?

それはさておき。

SY店にて。

確かこないだの水曜日にもSY店に来たのだけど、今日もらったロッカーキーが前回と同じ番号!
そんなどうでも良いことがプチ嬉しかったりする。

プチ嬉しいのとレッスン開始ぎりぎりの慌ただしさで何かを忘れているような・・・
とりあえずスタジオにダッシュ!

・カロリーバーナーエアロ (60分)

レッスン開始直前なので、当たり前のようにゲストは入場している。
日曜の真っ昼間ということもあって、か〜な〜りの混雑っぷり。まさに芋洗い状態。
仕方がないので、ほぼ最後列でイントラさんが見え隠れするところに陣取る。

レッスン開始。
ちょ〜ヘタクソだった。あまりにも無惨で悲しくなった。

イントラさんが見えなかろうが、左隣が早取りおじさんだろうが、右隣がやる気なしねえさんだろうが、前がAステップ肉迫おばさんだろうが関係ない。
週末の日中だろうが、寝起きの一発目だろうが、ポカポカ日和だろうが、ロッカーキーが前回と同じ番号だろうが関係ない。
単に私が下手なのだ。うぉぉん、自己嫌悪〜。

後半、ダメっぷりにブチ切れてふとやる気が途絶える事が何度かあったが、なんとかそんな気持ちを振り切り、持ち前の明るさ?で頑張ってみた。
せっかく来たんだからね。


一本でやめた。用事があるというのはタテマエで、ホンネは凹みまくったから。
ロッカーに戻り、シャワーを浴びようと服を脱いだら・・・ あ、パンツのままだった。
勘違いしないで欲しい。パンツでレッスンに出たわけではなく、パンツの上にはしっかりトレパンを身に付けていたよ。
それなら問題は無さそうだけど、運動時の私はパンツからスパッツにはきかえているのだ。
スパッツにどんなメリットがあるのか良く分からないけれど、ジムに入ったときからアンダーウェアはスパッツにしていたので、ずっとそうしている。

今はいているパンツは汗でびしょびしょ。とてもはき続けられない。
仕方がないので、使わなかったスパッツをはいてチェックアウトした。
「お尻がキュッな気分〜♪」と言いたいところだけど、なんかすんげーキモ感。
一秒でも早く着替えたいよ。

【教訓】
・日曜昼間は混雑するから行かないほうが賢明。
・寝起きのハイインパクトは厳禁。
・イントラが常に見える位置に立つべき。
・替えのパンツを用意しよう!


そういえば・・・

家を出る前に王様のブランチでフラノデリスふらの牛乳プリンが紹介されていた。

都内の百貨店で期間限定販売をしているようだけど、豪快な行列っぷりだった。

幸い私はお店で食べたことがあるのだけど、洋菓子系が苦手でも「ホッホー」とうなずける味だったね。
テレビの影響力はデカいから、インターネット通販も混雑が予想されるだろう。

興味のある方は下の画像をクリッーク!

ふらの牛乳プリン6本入




ドゥーブル・フロマージュとのセットもよさげでないかい?





Click!人気blogランキングへGo!
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年01月11日

あんぱん漬け

いつもの運動記録。

SYにて。

・筋トレ

何度も書いているが、スミスマシンを使ったベンチプレスはどうも好きになれない。
バーベルを自力だけで支えるスリル感が、フリーウェイトに比べて乏しいのである。

だったら最初からフリーウェイトのあるA店に行けば良い話なのだけど、水曜夜のA店には魅力的なスタジオプログラムが無いんだよね。
仕方がないからスミスマシンしか無いSY店に来ているわけで。

今日のベンチプレスは 85.0+3.0kg を 2reps 挙上できた。
けれど、スミスマシンでの記録なので私本人は認めていない。 暫定記録にもしない。


・オリジナルステップ (45分)

先週から新しい振りになっているはずだ。 私は今週からの参加。
このレッスンはそこそこ回数をこなしているので、二週目や三週目からでも下手なりになんとかついていけるレベルになった・・・と自分勝手に思ってみる。

今日は、なぜか沈んだ気分を解消するために、珍しくブロックを二段にしてハイインパクトを求めてみた。
おかげでなかなかヘヴィな運動ができた。 これからは二段で慣れてみよう。

唐突だが…
そりゃ間違わないのがベストだけど、間違えても『さらり』と流せる術も必要だね。
ひとつの間違いをいつまでも引きずると、それが起因してズルズルと間違いまくってしまう。

しかし、このレッスンは楽しいわ。
一歩でもリズムを崩すと、足を絡めたりステップ台を踏み外したりして、思いっきりすっ転ぶスリルと隣り合わせなんだよね。


・ジョギングエアロ (60分)

上のオリステと同じイントラさん。
この方は、オリジナルな曲のピッチを速くして、そのリズムでレッスンを進めるんだよね。
だから、歌手の声は早口のピーチクパーチク状態。
声が早いのはどうでも良いけれど、リズムが早いのは非常に素晴らしい!
先週末、久しぶりにローインパクトに出たけれど、リズムがあまりにも遅くて泣きそうになった。

振りが下手なのは何千回と書いているが、常に早いリズムを求めている。
リズムが早いと頭で考える余地も無く、しかし振りを覚えないとついていけない。
だから感覚的に体得するしかない。 そうすることでなんとなくだけど上達が早いような気がしている。

反面、身体で覚えているから、あっという間に忘れるね。
レッスン後、風呂に入っているうちに頭の中がすっかりリセットされる。
身体が覚えているから、翌週のレッスンにはすぐ復活できるが、たとえば自宅でブログの原稿を書きながら、「はて? どういうコリオだったっけ??」と思い出そうとしても、断片的にしか思い出せない。
だからブログに「おさらい」が書けないのである。

・・・レッスンに対して深く書けない単なる言い訳です(笑)。


題名の意味が分からない人は?
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年01月07日

風呂へ行くようなもの

正月明けの三連休。

正月休み中は実家に帰省したが、なんだかんだで慌ただしかった。
休み明けからの仕事も忙しく、それはこれからしばらく続きそうだ。
せっかくの連休だけど、特にイベントを設けず思いつきで生活しよう。

というわけで昼まで爆睡。
目が覚めて間もなくサクサク着替えてジムに向かう。

せっかくの休みをなぜジムへ?と思う方もいるかもしれないが、自分では休みの日にジムへ行くことになんのためらいも無いんだわ。
一時期は義務っぽく感じてた事もあったけど、いつの間にかソレを通り越しちゃって、生活の一部になっているみたい。
今日みたいな朝起きてジムというのはちょっとアレだけど、いつもは風呂に入るついでに軽く運動しとくかって感じかな。
だから、自宅のお風呂で浴槽に入ったことはしばらく無いね。いやマジで。

SYにて。

カロリーバーナーステップ (60分)

水曜夜のオリジナルステップとジョギングエアロでお世話になっているイントラさんのクラス。
カロリーバーナーステップというのは今まで受けたことがなかったので試してみたくなった。
スタジオそばのスケジュールを見ると、このクラスの難易度が★★★★になっていたのに少々ビビりが入ったが、ここまで来て逃げるのも情けないので、勢いで参加。

レッスン前、イントラさんから「このクラス、初めての方?」と聞かれ、恐る恐る手を挙げてみたが、なにげに私1人だった。
このイントラさんのクラスはちょっとハード(だと思う)ので、初心者の方には事前に「覚悟しいや〜」みたいな事をやさしく言うのだけど、なぜか私は「よろしく」と言われてしまった。他のクラスに出ていたのを覚えられていたのかな?

うーんっ。水曜夜のオリジナルステップとこのクラスの違いはナンだぁ?
しかし、むちゃくちゃ楽しいではないかっ!
いつものオリジナルなら何度か間違えることもあるけれど、今日は最後のブロックまで順調に進めることが出来た。
順調だから楽しかったのかもしれない。
水曜夜は毎週出たいと思っていたのだが、さいきん仕事が忙しくなってきたので、なかなか出にくくなっている。
しばらく土曜のこのクラスで楽しもうかな。


ローインパクトエアロ (45分)

すごく簡単だった。 ムダに激しく動いてみたけれど、ほとんど燃焼しなかったな。

それはそうと、いつの間に最前列で運動をすることに抵抗が無くなったのだろう。
最前列に出たきっかけは簡単。単にイントラさんがしっかり見えるところに居たかったから。
あまり見えないところだと、なかなか覚えられないんだよね。

しかし… 幼少の頃から常に控えめな性格だったのに、なんで今さらねえ(笑)。


かっきーん。(←特に意味なし)


特に意味はないけれど、私の下着の宣伝をしてみよう。

ヘインズ 3P Tシャツ










当時はユニクロみたいなお店が無かったから、いつでも安いこのシャツが重宝したのよ。
最初は綿100%のおなじみ赤タグだった。身体はLサイズだけど、これはワンサイズ小さめで買っていた。

洗濯の時にも柔軟剤を使わず、ゴワゴワに乾いたところに袖を通すのが気持ち良かったね。
だけど、首まわりがすぐにヨレヨレになっちゃって、けっこう早いサイクルでウエス(≒ぞうきん)行きになってた。

あまりにも寿命が短かったので、化繊が入ったいわゆる青タグを試してみたが、寿命は一気に延びたね。
ゴワゴワ感も無くなり、吸湿の感覚もイマイチだったけれど、長寿命を選んで結局慣れてしまった。

途中、フルーツだのCKだのジョッキーとかに浮気したこともあったけれど、けっきょくヘインズに戻ったね。
んで、最近はゴールドラベルがお気に入りです。
綿100%で赤タグ寄りなのだけど、素材がなんとなくシッカリしているんだよね。
しばらく着てみたけれど、例のヨレヨレにはまだほど遠いって雰囲気。
素材がシッカリだからゴワゴワ感も強めで楽しいっす(笑)。

それと、ちょっと驚いたんだけど、最近のヘインズのシャツってタグが無くて生地に印刷されてるんだよね。これは嬉しいんだよ。
タグが首にこすれてうっとうしいと思う時があって、しばらくタグを引きちぎっていたんだよね。
力任せに引きちぎるから、たまに生地にダメージを与えちゃったりして、それはそれで笑って済ませていたけど。
タグが無くなって、そんな事をしなくて済むのはイイね。
しかし、赤タグとか青タグとか言えなくなっちゃうじゃんか。


閑話休題。

上で「ユニクロみたいな…」という文章を書いていて思い出したんだけど。

安価でそれなりの品質を確保しており、それが気に入って普段からお世話になっているユニクロのアフィリエイト広告を出そうと思い、リンクシェアというアフィリエイト・サービス・プロバイダと新しく契約を結んだんだよね。
さて、ユニクロと契約しようとしたら、ユニクロのおっしゃる基準を満たしていないっていうんでハネられてしまった(泣)。
個人サイトはダメだって。月間UV/PV50,000以下のサイトはダメだって。その他たっぷり<基準

微力ながら宣伝しようと思ったのに、なんかお高くとまってるね。
なんか無駄な労力を使っちまったぞ(笑)。
まぁ、私ひとりが宣伝しなくても立派に頑張ってくれるでしょう。<ユニクロ

新しいASPの中には色々と魅力的な企業が揃っているので、敷居の低いトコと契約しようっと。

そういえば、トラフィックゲート無印良品ネットストアはソッコーで契約してくれたっけ。

というわけで、たまには宣伝しようっと。

バナーをクリックしてネットストアでお買い物しましょー。

Click!人気blogランキングへGo!
posted by らんちょん at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年01月05日

浮ついたのもつかのま

ホームにて。

たまにはベンチプレスの成果を書いてみる。
ブログには書いていなかったけれど、なにげにコツコツと続けていたんだよね。
ただし、秋頃から 1RM:82.5kg で伸び悩み中。いわゆる「壁」ってヤツ。

んで、今日の成果をあっさりと。

 warm-up
 85.0kg x 1reps
 85.0kg x 1reps
 85.0kg x 1reps
 80.0kg x 2reps
 70.0kg x 4reps
 60.0kg x 8reps
 60.0kg x 6reps
 60.0kg x 8reps

ようやく「壁」をブチ破った感じです。やったね!

1回目を挙げた直後は頭の中が真っ白になったけれど、直ぐに我に返って思わずほくそ笑んだよ。
ハタで見ている人は「なにニタついてんだ?」とキモく思うかもしれないが、まぁ自己満足だな。(^-^)

しかしさ、インターバルを入れているとはいえ、85.0kgを3回と80.0kgを2回挙げてるってことは、あと2.5kgくらいイケるんでないかい?と思ってしまったよ。事後なのでナンとでも言えるけどね(笑)。

「壁」を越えたきっかけかぁ・・・ なんだろ?
いつか話したベンチプレスおじさんの存在は大きいかもね。
たった1回だけのアドバイスだったけれど、かなりプラスになった。
メニューを調整したり、フォームを見直したり等々。

そうそう。アドバイスのように挙上直前にガッツリと気合いを入れたっけ。
周りを気にしながらも、シャフトに額をガンガンぶつけて自分を腹立たせたら、バカ力が出たのかもしれない。
挙上後、額が痛かったのが笑えた。あまりガンガンするとケガどころか頭が悪くなってしまうので、これはあまりやらないほうが良いかな。


オリジナルエアロ (30分)

ベンチプレスで記録を更新して、浮ついた心を隠せないままスタジオへ。
鏡に写る自分の顔がやんわりとゆるんでいるが、ニヤついていない程度なので、普段からこれくらいに柔らかい顔になりたいなぁと思ってしまう。

レッスン開始。
年明け早々のハイインパクト。
新しい振りがぞくぞく出てくる。
過去に受けた多くのイントラさんは、レッスンを何度か受けているうちにクセみたいなものが読めるようになり、動きが多少ヘタでもなんとなくついていけるようになる。
しかし… このイントラさんは、いったいどれだけの引出しを持っているのだろう。
思わず笑っちゃうような振りとかありえないような振りをジャンジャン出してくる。
飽きないけれど、頭がパンクしそうだー!

ボリュームたっぷりの30分だった。
粗暴でもそこそこついていけたと思うが、肩でゼェゼェと息をする状態である。
次の60分が心配だ。


オリジナルエアロ (60分)

30分ちょっとの休憩中に「心配だ」の気分は飛んでいってた。とても前向き。
しかし、レッスンは始まって早々に凄いことになっていく。

例えばVステップ。
手の振りが付く場合、足と同じ側の手を動かすのが一般的?だが、反対側の手を出すというトリッキーな型に出た。
ははーん。軽くジャブをかまして、ゲストのレベルをチェックしているなと思った。
少しマゴついたが、すぐに追いつくことができた。日頃の練習の成果だろうか。

アップ最後のストレッチが終わり、曲のピッチが上がり、一気にハイインパクトへ。
そう。これも私の経験上だが、今まで参加したエアロは「アップ→ロー→ハイ→ダウン」が普通?なのだが、このクラスでは「アップ→ハイ→さらにハイ→とどめのハイ→気分がハイ→クールというより心身がダウン→筋コン」なのである。

1ブロック目はどうにかクリアした。どんと来いって感じ。
V→ターン→A→ボックス→リピーター→シザーズ→リピーター→クロス・・・あと忘れた(笑)。

2ブロック目の時点で、信じられないような手の振りが出た。あまりに豪快な動きに笑いが出た。
手の振りだけでも追いかけられないのに、そこに足をつけるなんてムリ!
適当にピョンピョン跳ねながら、手の振りだけ真似ようと努力はしてみた。

3ブロック目は方向を変えながら怒濤の連続コリオ。シャッセ&シャッセ&シャッセ… キック&キック&キック…
息つく暇がないっつうか、息することを忘れるよ。マジに。

4ブロック目。軽めだったようだけど、3ブロックまでで既にボロボロになっているので、ほとんど覚えていない。

これらの「通し」を右パートだけ数セット行い、ほとんど練習をしないままなだれ込みで左パートに入るから、私に限らず多くのゲストがヤバい状況になっていた。
更に、このイントラさんにしては珍しく「裏面替え」となったので、スタジオ内は阿波踊り状態になってしまった。(全員が阿波踊りではなく、出来ている人は出来ていましたよ。たぶん)

Click!人気blogランキングへGo!
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム

2006年01月03日

上はMで下はS

タイトルの意味だが、残念ながらソッチ系の話題ではなく、単に服のサイズの事である。

ジムに通う前はLサイズな人間だったが、半年前くらいにはMサイズになっていた。
それがここ最近では、上半身がMで下半身がSという妙な体型になってしまった。
ベンチプレスをやっているから上下でアンバランスになるのも仕方ないかもしれないが、どっかのCMみたいに極端な体型になろうとは思わない。

それよか、元々Lの人間がSになるのはどうかと思う。
ウエスト周りが85cmだったのが、今や70cmを割ろうとしているのだ。
そんな状況なのに、ベンチプレスやエアロビクスで身体を酷使していると、必然的に腰に負担が集中するわな。
せめてベンチプレス時には腰巻き…もとい、コルセットでもしようかと思う今日この頃。

正月休み。ユニクロで期間限定セールがあったので、イージーでライトでチープなパンツを買った。
簡単に言えば、ご近所用の手抜きボトムスなんだけどね(笑)。
もちろんSサイズ。Mサイズも試着したけど、ウエストがガッバガバだった。

んで、このボトムスをはきバイクでコナスポに向かったのだが、ここで初めてSサイズの欠点に気が付いた。
丈が意外に短いんだよね。バイクにまたがると更に丈がずり上がるので、見せたくもない生アシに寒風が突き刺さってか〜な〜り辛かった(泣)。


ホームにて。

トレーニング初めである。
正月休みで弛んだ身体と心にガツンと気合いを入れるのだ。
と、張り切って今年初のジムに出掛けたが、スタジオの前を通ると、なぜかボディアタックが行われていた。
この時間にBAの枠ってあったっけ?と悩みながら、スタジオ脇のスケジュール表を見たら、年明けからスケジュールが変更されていた。
んー、知っていればBAから参加したのに。
ついでに、すぐ近くの代行掲示板を見たら、参加予定のエアロのクラスが代行さんだった。
いきなりの拍子抜けである。

・オリジナルステップ (45分)
・オリジナルエアロ (45分)

つうわけで、お初のイントラさんによる代行レッスンである。
結論から言ってしまうと、あまり相性が良くないかもしれないな。

スピードの遅さによる不満は、もっと上のクラスに出てみれば解消できるかもしれない。
なにより「面替え」の多用やクールダウンを重視するがゆえに振りが少ないのだ。
「面替え」やクールダウンの必要性も分かるが、ちょっと時間を割きすぎなのではと思ってしまう。
それゆえ、全体の動きに「ガツン」と訴えかけるモノが感じられなかった。
それがイントラさんの方針なのだろうし、私もゲストの立場であまり偉そうな事は言えないから、私がレッスンを取捨選択すれば済むことである。
ウェルダンのステーキを頼んで、レアーが出てきたようなものだろうか。なんのこっちゃ?

筋トレを行う。
軽めのダンベルから50.0kgのバーベルまで上げていきウォームアップを済ませる。
その後 60.0kg → 70.0kg → 80.0kg とスムースに挙げられてので、もしや記録更新可と期待したが 85.0kg で見事に潰れた。
70.0kg を何セットか繰り返し、今日のトレーニングは終了。

更衣室に戻るとき、スタジオ内で見慣れない運動を見かけた。
いつもはボディヒーリングのレッスン枠だが、ここも代行さんが出てビランクスヨーガが行われていた。
このテのレッスンは流行の真っ直中だからもっと混雑するはずなのに、正月休み中ということもあるのだろうか意外に空いていた。
試しに参加してみたいのだが、そういう意味では今日はチャンスだったかもしれない。あら残念。


帰宅したらTVで マドンナ の最新シングル "Hung Up" が流れていた。
映像はPV(プロモーションビデオ)の制作現場だった。
このPVは何度か見たことがあるけど、エアロビクスを少しでもカジッている私としては、けっこう興味をそそられる。
それなりの年齢なのに、なんかず〜っと格好いいやねぇ。

マドンナ のホームページのどっかで、そのPVが見られるよ。

この曲では アバ の名曲が思いっきりサンプリングされているんよ。
そのせいか、その時代のディスコ的なノリの中に最新のノリがうまくミックスされるんだな。
その時代の人なら「おおっ!」て思うだろうね。

PVもかなりいい感じに仕上がってます。
この曲でエアロってみたいね。


というわけで、とりあえず宣伝しときましょ。



そして アバ の宣伝。





Click!人気blogランキングへGo!
posted by らんちょん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジム
×

